受験情報

ダイエットのように受験するんだ😃

更新日:

受験は、ダイエットです。

脳は莫大な栄養を使います。

女子学生たちよ、炭水化物を抜いてる場合じゃない。

勉強するんだ。

こんばんは講師の久保です☺︎

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットのように勉強するんだ

(写真は、トレーニングするじいちゃんばあちゃん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【勉強はダイエットだ】

 

勉強がどれほど、ダイエットになるか具体例をあげましょう。

 

頭を使うと言えば、プロ棋士ですね。

藤井聡太くんが29連勝してフィーバーしている将棋界です。

あそこには天才さん方が集まってます。

日本の天才は、東京大学医学部か、将棋会館かって感じですね。

ちなみに天才の中の天才の中の天才が羽生善治3冠です。

日本人全員が覚えておくように。

 

 

で、現将棋連盟の会長をされていて現役A級プロ棋士である天才の中の天才、

佐藤康光九段という方がいます。

緻密流と言われる、いかにも頭使ってそうな指し手で勝ち星を量産している天才の中の天才さんです。羽生善治三冠に3回に1回は勝ってしまう、見まごうこと事なき天才の中の天才です。

 

 

で、佐藤康光9段は、全盛期には1秒で1億3手読むと言われていました。

そのぐらい読みまくってるとしか思えない緻密さで勝ちまくっていたからです。

 

 

で、そのくらい頭使いまくると人間どうなるか。

 

佐藤康光九段は、一回の対局で3キロやせます。

 

しっかり3食と、おやつまで出る将棋のタイトル戦。

将棋盤の前から全く動かない(万歩計つけてたら900歩くらいかな?)、佐藤康光九段、

頭使いすぎて3キロやせるのです。

 

脳と佐藤康光すげえ

 

 

 

 

 

【脳はエネルギーを使いまくる臓器】

 

脳はエネルギーを莫大に使います。

どのくらい使うかというと、、

脳は体重あたり2%の重さしかありません。にも関わらず、全体の20%のエネルギーを脳が消費します。

 

頭おかしい。

 

脳、エネルギー使いすぎ。

 

 

 

一般的な生活をしている場合でこれなので、頭使いまくった生活をしているとこの比ではありません。(佐藤康光とかね)

 

実際脳にしっかり負荷をかけて勉強していると、頭が熱くなってくるのが分かります。

脳は電気信号なので、使えば使うほど発熱してくるのです。

集中して勉強してるとき、ふと気づくと頭熱くなってたりします。

プロ棋士は公式戦で、頭に冷えピタ張ってる人もいます。

 

まさにがんがんエネルギー使ってるって感じがしますね。

 

 

 

 

【脳が使うのはブドウ糖】

脳ってやつはブドウ糖を使います。

炭水化物が消化されたらなるやつです。

炭水化物抜いてる場合じゃないぞ、女子学生諸君。

勉強しろ。

そして、ブドウ糖を脳でガンガン燃やすんだ。

そしたら3キロくらい1日で減るって寸法だ。

 

糖質制限はダイエットの基本のようですが、糖質など勉強すれば根こそぎ刈り取ってくれるのが脳ってやつです。

 

 

もちろん、ちんたらちんたら勉強やってても痩せません。ちなみに偏差値も上がりません。

そんなんじゃダメだ。

 

 

ガンガンやる。爆発的に集中して頭が熱くなってる状態で、しっかり負荷をかけてやる。

毎回言いますが、筋トレと同じです。血流を集めなきゃね。

 

 

 

【でも、糖分取りすぎたら脳が回らなくなる罠】

 

脳がブドウ糖使うのなら、

テストの日の朝にチョコレートをがぶがぶ食べていけば、頭くるくる回るだろうって、よく思われてます。

 

 

 

全然違う。

 

 

 

 

糖分は、一度に過剰に摂取しちゃいけない。

糖分を過剰摂取したら、血中の糖分濃度が急激に上昇します。

すると、体内でインスリンがどばどば放出されます。

インスリンはブドウ糖を除去する働きがあり、今度は急激に脳にブドウ糖がいきわたらなくなる。

 

だから単純に糖分を摂取すれば頭回るって理屈は存在しない。

 

 

テスト前にチョコレート食べるなら、それこそ1かけ2かけで十分。食べなくてもいいぞ。

 

テストの日だろうが受験の日だろうが、健康的な普通の食事がやはり一番脳が回ります。

糖分にこだわる必要はない。むしろ、過剰摂取は絶対に避けたい。

 

 

 

 

 

 

【ちなみにテスト前日の夕食は、かつ丼よりカレーライス】

 

脳科学者の茂木健一郎氏が明言しています。

テスト前日はカレーを食べましょう、と。

カレーを食べると、IQが7上がるという研究結果も出しています。

原理はちゃんと調べてないです。すみません、各自ググってください。

 

ただ、僕は高校生の3年生の冬から、これ実践してて、

茂木さんが言うなら、ま、カレー食べとくかって具合に、

前日の夕食と、当日の朝食はカレーにしてます。

確かに頭まわるような…、いやすごく回るような気がします。経験則ですが。

インド人の数学力を考えても確かに良さそうな。

 

 

ま、とにかく勉強はヘルシーな食事やスパイスが効果的なようで、どこまでもダイエットですね。

40年後の辞書には、勉強の意味に「ダイエットのこと」って書いてありそうです。

ないか。

 

 

 

以上

 

 

PREV→受験でも諦めることが絶対必要な理由😃

NEXT→優秀な学生はなぜか自信がない。でも合格する😃

 

 

ダイエットのように勉強したいなら、ロググラム自習教室!

 

 

無料教育相談のお問い合わせは

TEL:099-230-7455

または問い合わせフォームから

 

Copyright© ロググラム自習教室 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.